FriioとARIB

私は映像系が全く疎いもので友人からFriioというのが入手困難とか聞いても興味無かったのですが、そんなものを使わなくても目的が果たせる手段があると知ってそっちの方が気になりました。

このソフトの用途は合法性にグレーな部分もあるようですが、私としてはむしろ無条件にコピー制限を掛けること自体の方がグレーな気がします。著作権は守られるべきものですが、内容によっては見てもらうべき人に見てもらってこそ価値があるものとも思うのです。そういう見るべき人が見損なってしまうだけでなく環境によって見れないということもあるでしょうし、教育や勉強に利用したいということあるでしょう。性悪説ではなく性善説で考えてもらい、あくまで悪用者のみを法律で規制するというようにしてほしいなと個人的には思います。